1回戦
2025年11月8日 13:30 Kick Off 神原スポーツ公園多目的グラウンド (シャルムスタジアム)
吉備国際大学Charme岡山高梁 vs 山梨学院大学

試合結果:
吉備国際大学Charme岡山高梁 0-1 山梨学院大学
ゴール:
山梨学院大学(15分 香椎 彩香)
詳細情報:
こちら
監督・選手からのコメント:【吉備国際大学Charme岡山高梁】
太田 真司 監督
前半は、相手のサイドからの攻撃に主導権を握られ、相手に合わせるリアクションとなり守備の時間が続いた。前半15分には、サイドから崩された後、クリアボールを拾われミドルシュートで失点した。その後も劣勢な時間が続くなか、何とか修正を図り、残り10分間は、攻守において自分達のリズムが作れ、アタッキングサードへの侵入回数が増えた。
後半は、選手交代を段階的に行い、攻撃において少しずつ主導権を握りサイドからの攻撃チャンスを作った。特にカウンターアタックにおいて決定機を作ったが、相手の固い守備に阻まれ、チャンスを決めきれず試合終了となった。はじめてのホームタウンである岡山県高梁市シャルムスタジアムでの皇后杯開催において、運営してくれた仲間並びに多くの支援者が応援にかけつけてくれたため、悔しい敗戦となった。
最後に、山梨県からバスできてくれた山梨学院大学様、支えてくれた多くの関係者の皆さま、加えて来季に向けて多くの課題をいただいた皇后杯に感謝し、来季へ繋げていきたい。
GK 1 佐喜眞 幹 (Cap.)
前半の入りはシャルムらしく前から行けていたと思いますが、クリアボールを繋げなかったり取りどころで取りきれない場面が増え、相手に保持される時間が長くなり、だんだんと下に重くなってしまったと思います。失点してさらに守りに入ってしまい、個性を活かす攻撃までいききれなかったのが前半の反省点です。
ハーフタイムで、ビビらず失敗を恐れずチャレンジしようという話になり、後半はどんどん前からチャレンジしてシャルムらしく勢いをもって戦えていたと思います。何度かチャンスを作ることはできましたが、相手の堅い守備を破ることができず、一回戦敗退という結果で終わってしまいました。
リーグ戦同様、踏ん張って守り切る、チャンスどころで決め切るところの課題が今日の試合でも出たと思います。
1部昇格のためには個々の能力をあげ、勝ち切る力をつけることが必要だと思うので来年こそ1部昇格を果たせるように再スタートしていきたいと思います。
今シーズン、何ひとつ目標を達成することができず、悔しい一年となりましたが、どんな状況でも信じて応援し続けてくださった方々に心から感謝申し上げます。
1年間、本当にありがとうございました。
MF 9 根本 梨香子
前半に早い時間帯で失点してしまい、自分たちのペースで試合を進めることができませんでした。
ハーフタイムには、奪いどころを明確にし、攻守の切り替えを徹底することを共有しました。
後半は何度かチャンスを作ることができましたが、決めきることができず、1回戦敗退という結果となりました。
リーグ戦・皇后杯ともに、勝負どころで勝ち切れないことがチームとしての課題だと感じています。この一年、吉備国際大学Charme岡山高梁を応援してくださったすべての皆さまに心より感謝申し上げます。
どんな時も変わらず応援してくださり、本当にありがとうございました。
一般社団法人日本女子サッカーリーグ 




