皆さんこんにちは。今シーズンも南葛SC WINGSでプレーすることになりました背番号34番の下山莉子です。
まだ南葛にきて半年も経っていないことに最近気づきました!びっくりです!^^
今回は、一度引退を決めてから現役復帰に至った経緯をよく聞かれるのでそれについて書いてみようと思います!!
私は昨年、2025年の7月に、ノジマステラ神奈川相模原で現役引退を決めました。
大学を卒業してからの5年弱、WEリーグのチームに所属していたものの、思い描いてたプロサッカー選手ではなかったです。
思うようにサッカーできる時間が少なくて、たくさんの怪我にずっと悩まされていました。
正直、自分の中でやり切ったー!とは思えてなかったけど、次行くチームも決まってないし、どこかでやりたい気持ちもなかなか出てこなくて、
一番は膝の怪我を理由に、「もうサッカーはやれない」って勝手に決めつけて、引退を決めた自分もいました。
前のチームを辞めてからは、地元である青森に戻り、地元のチームでサッカーしたりフットサルしたりと、引退はしたものの、サッカーから離れられずにいました。
その間に声をかけてくれたたチームもあったけど、中途半端な気持ちで現役復帰することはできず
ほとんど就職しようという気持ちに固まってきていました。
そんな中、一番最後に声をかけてくれたのが南葛SC WINGSでした。
就職も決まっていたけど、本当にこのままサッカー辞めて仕事に専念できるのか?
競技復帰をしたとして、酷使してきた膝はもつのか?
引退前と同じ気持ちでサッカーと向き合えるのか?
必然的に自分自身と向き合う時間が増えて、何度も自問自答を繰り返しました。
それでも、最終的に現役復帰を決めることができたのは、 「もう一回莉子がサッカーしてるとこみたい」とか「辞めたの悲しすぎたから続けてくれるなら本当に嬉しい」と言ってくれた、たくさんの人の後押しのおかげです。
でもやっぱり一番はサッカーが好きな気持ちが消えなかったから。
それに尽きるのかなぁって今は思っています!!
サッカーを始めたおかげで、たくさんの人と出会い、
いろんな壁にぶつかり、たくさんの感情と出会い、一度は離れたものの、やっぱり離れることができず、 気付いたらまた大好きなサッカーに打ち込む日々を過ごしています(^^)
WINGSの仲間たちはサッカー大好きな人ばっかりで、そんな人たちとサッカーできてるのがとっても幸せです!
サッカーをしていない人生なんて想像できません。
あの時、声をかけてくれたチームには感謝しています
『現役復帰してよかった!』いまは胸を張ってそう言えます!
あの時の自分ナイス!って感じです!笑
これが引退を決めてから現役復帰に至った経緯です。
新チームが始動して2週間経ちました!
今年は去年よりもいい順位で、そして1部昇格を目指して頑張ります!
今シーズンも南葛SC WINGSの応援よろしくお願いします!
共に闘ってください!!!!





一般社団法人日本女子サッカーリーグ 



























