ブログ

このページを共有する
  • ツイートする
  • シェアする
  • ブックマーク
  • LINEで送る

2020年03月03日

日体大SMG横浜日体大SMG横浜

text by No.10 嶋田 千秋

みんな意味がある

先日、選手ミーティングを行いました。

講師はもちろん、シマダチアキ。笑
ここ、笑ってくださいね?
外から見たら偉そうかもしれませんが全然そんな事なくて。
後輩達は卒業したり学年が1つ上がると、
歳の差は変わってないはずなのになぜか、急に距離感縮めてくるんです。
急にタメ語増えたり、チアキ呼びしてきたり、いじられたり...。
毎年不思議に思いますが、まぁそんな扱われ方も悪くない。笑

そんな偉そうなシマダの話をみんな良く聞いてくれて真剣に考えてくれて優しい後輩達だなと。

さぁ、話を戻します。

今回シマダが講師をする事になったのは
私の尊敬する恩師と話をしていて
沢山のお言葉を頂き、考え方を教わり
これをみんなで真剣に考えて整理をしたら
自分が自分である事に、このチームの一員である事に感謝の心を持ち、自信を持ち、
より自分の人生を、このチームを素晴らしいものに出来るのではないかと思ったからです。

テーマ
サッカーをする「目的」=「存在意義」

なぜ、「私」はサッカーをするのか。
なぜ、「私たち」はサッカーをするのか。

私が存在している意味は...。
私たちが存在している意味は...。

個人のことは自分と向き合い、チームの事はグループで意見を出し合いながら考えました。
答えは無いと思います。
整理をする事によって個人の中でも組織としても何かプラスになれたら
意味がある時間だったなと思います。  

ミーティングの詳細はここに書きませんが、
気になる方がいれば講師を引き受けるので呼んでください!笑笑

ただ、この話し合いを通して最終的にみんなに伝えた事を少しだけ紹介します。

200303_NIT.JPG

○○にしたのは、あなたやキミだとちょっと違うなと思い、
それぞれの名前が当てはまるように○○にしました。
○○に当てはまる人はその人だけで他には居ないからです。

この画像の内容を補足をすると
①○○は、ここに存在してくれているだけでも素晴らしいとゆうこと。
 今まで生きてきた中で色んな人に喜びを与えてきました。

②生まれてきた事には理由があります。一人一人に色んな背景があり、
 一人一人考え方も感じ方も表現の仕方も違う。
 だからこそ、○○にしか出来ない事が必ずあります。

③自分意外誰も存在しない世界で美味しいものが好きなだけ食べられて、
 欲しいものが好きなだけ手に入って、好きな事に溢れていても、
 地球に1人しか居なかったら幸せを感じられるでしょうか。
 だから、身近な人はもちろん、隣いる知らない人にでさえ思いやりを持てたらいいな。

④必ず、○○は誰かの大切な人です。どんな人でも。
 そして、自分以外の人も誰かの大切な人です。
 自分を自分以外の人を大切にしましょう。

こんな事を最後に伝えて
みんなでチームの約束を決めました。

それも詳しくは書きませんが
チームの約束を守れたら「すごい」チームになると思います。

ああ、楽しみ!

今年もなでしこリーグをよろしくお願いします!

このページを共有する
  • ツイートする
  • シェアする
  • ブックマーク
  • LINEで送る