みなさんこんにちは。
JAPANサッカーカレッジレディース コーチの繁田です。
先日の皇后杯2回戦終了と共に、私達の2013シーズンが終わりを迎えました。
振り返ってみると...
とっても早かったですね。
そして、中身の濃いシーズンでした。
リーグ戦では、昨年よりも良い結果で終わることが出来ました。
また、選手たち個人としても、チームとしても成長が見られたと思っています。
しかし、まだまだ。
心も身体も、もっともっと強くならなければ!
来シーズンへの課題ですね。
さて、話は変わりまして...
選手たちは、今週から冬季オフ(ちょっと長い休暇)に入りました。
この期間は、学校も練習もお休みです。
選手たちは1年間頑張ってくれましたから。
実家に帰ってしっかり休んで欲しい。
家族と過ごすことで心をしっかり休めてほしい。
そう思っています。
が...
休んでばかりもいられません。
先にも書きましたが、克服しなければいけない課題はたくさんあります。
オフに入る前に、トレーナーからオフ中に行ってほしいトレーニングメニューが配布されました。
ここで『0』にするのではなく、今ある物を残しつつ、パワーアップできるところはしてきて欲しい。
そういう気持ちが込められたものです。
そして、新シーズンに臨むにあたり、監督から新たに課題が出されました。
課題というよりは変化ですかね。
これには私たちスタッフも知恵を絞って挑まなければいけません。
難題です。
それもあって、選手たちには休暇中もサッカーの事を考えてもらいたいと思っています。
リラックスすることは大事。
でも、サッカー選手として、常に『サッカー』の事を頭の中に入れて行動して欲しい。
頭の片隅でもいいから...
そうすればきっと、意識が変わって、個人が変わり、チームが変わるはず。
私たちスタッフの目が届かない時に、どういう意識で行動するのか。
それがこれからの選手たちの変化を左右する。
私はそう思っています。
さてさて。
この長い休暇を選手たちはどのように過ごすのか。
とっても楽しみですね。
私は何をしようかな...?
では、ここらへんで失礼します!