ブログ

このページを共有する
  • ツイートする
  • シェアする
  • ブックマーク
  • LINEで送る

2024年08月14日

オルカ鴨川FCオルカ鴨川FC

text by No.15 木村 美桜

イベントから学ぶもの

みなさん、こんにちは〜
オルカ鴨川FC 15番の木村美桜です!
最近はイベントが多く、さまざまな場面で感じたものや考えたことが多くありました。
その中で2つのイベントを挙げて、皆さんにも伝えたいと思います!

①鴨川市、山梨県身延町姉妹都市交流事業サッカー教室
もともとは、今回の会場だった小湊さとうみ学校のある旧天津小湊町との姉妹町だった身延町。
交流は昭和46年からだそうで、50年以上の歴史が!
コロナ禍でしばらくできなかった交流が今年再開できてよかったなと思います!

始まる前から緊張気味な子供達...。
ボールフィーリングからだんだんと心がほぐれ、最後のゲームでは他のチームの子同士のコンビネーションや「ナイス!」と声かけをしたり、ハイタッチしたり。
笑顔が増え、お別れの時には色んなことを話していました!

【オルカ】8月なでしこリーグブログ①.jpg

小学生の子供達は純粋で感じたままに言葉を発したり、態度に出たり、緊張している思いや本当はこうしたいと思っている心の声だったり、それすらも見えてしまう、感じとれてしまう。
知らない人とチームになってたくさん話してぶつかって泣いて笑って、そういう気持ちや感じる心を忘れてほしくないなと、
それは年を重ねても大切なことだから、その本能のままに育ってほしいなと思いました。

②第1回亀田サマーフェス
鴨川の海沿いにできたKamogawa SEASIDE BASE。そこで、ダンスやライブ、施設内に出店のキッチンカーを楽しんだり、オーストラリアの動物クオッカワラビーも登場したりと賑やかなイベントでした!

海の横にあるこの施設は、夕方のライブの時間になると夕日がかかり、ゆったりとした空間に。音楽一つで人が集まって穏やかな気持ちになれました。
歌っている人、ギターを弾いている人、ベースを弾いている人、ドラムを叩いている人、一人一人の背景を感じながらその曲を聴いていくと心地がすごく良くて、同じ町に集まって、今ここに居る奇跡なのか偶然なのかは分からないけど、自分もここに居た意味がすごくあるんじゃないかなと思いました。
そんな風に感じられるイベントに参加させてもらえたことがとても嬉しかったです!

【オルカ】8月なでしこリーグブログ②.jpg

他にも参加したイベントはたくさんあり、その時その時で、感じることは違うのですが、根本的な大事なものというのは何か同じな気がしています。
みなさんも、色んなイベントへ参加した際はたくさんのことを感じてみてください!

リーグ再開まであと少しです‼︎
9月1日(日)
HOME 鴨陸
vs スフィーダ世田谷FC
16時キックオフ
スタジアムにぜひ来てください‼︎

このページを共有する
  • ツイートする
  • シェアする
  • ブックマーク
  • LINEで送る