ブログ

このページを共有する
  • ツイートする
  • シェアする
  • ブックマーク
  • LINEで送る

2011年10月21日

AC長野パルセイロ・レディースAC長野パルセイロ・レディース

text by No.22 仲程 美鈴

沖縄のお塩

06_nagano20111021.jpg

こんにちは☆
パルセイロレディース♯22仲程です。

今回は地元《沖縄のお塩》について少し話をしたいと思います。

私の地元、沖縄ではお塩を調味料としてだけでなく、清めのお塩やお守りとして大切に使われていて、魔除けのためにお塩を持ち歩く習慣があります。

昔の沖縄、《琉球》では旅立つ際に危険が多く、祈りを込めたお塩を常に身につけてきました。

他にも縁結びや開運、受験の合格祈願などにもお守りとして使われます。

沖縄ではお塩を身につけるのが当たり前だったりしますが、売られているお守りもあれば、手作りのお守りを身につけり人も多く、私も県外の人に手作りのお守り塩を作ったことがあるのですが、この写メがそうです!この太鼓分かりますか?!沖縄の太鼓のミニチュアです!これ、ペットボトルのキャップで作りました。

◎キャップ2個
◎ビニールテープ(赤・黒)
◎塩(アルミホイルで包む)
◎ストラップ
◎マジック

これで作れます!
沖縄のお守り塩、皆さんも作ってみませんか(^_^)/

このページを共有する
  • ツイートする
  • シェアする
  • ブックマーク
  • LINEで送る