ブログ

このページを共有する
  • ツイートする
  • シェアする
  • ブックマーク
  • LINEで送る

2023年08月03日

静岡SSUボニータ静岡SSUボニータ

text by No.16 小池真理

存在価値と変わるキッカケ

私はボニータに所属して3年目になりました。
ここに来て、ひとりの選手として、人として沢山のことを学び、成長させてもらいました。
選手として学んだことそれは、"試合に出るだけが全てではない" ということです。
これを聞いて、「いや、サッカー選手なんだから試合に出て活躍するのが全てでしょ」そう思うと思います。
サッカー選手である以上、その答えが普通だと思います。
でも、それが"全て"ではないと私は思います。
誰しもが怪我をしたり、病気にかかってしまったり、実力でメンバーに入れなかったりと色々なことで試合に関われなかった経験があると思います。
そのときに、"選手としての価値"があると思っていて、自分が試合に関われないからどーでもいいとか、怪我で練習も出来ないからチームのことは知らないとか、そう思ってしまったら選手としての価値が無くなってしまいます。
試合に出れないときほど、今自分にできることは何か。チームに貢献するためにはどうしたらいいのか。を考え、行動すること。
その行動がいずれ自分に返ってきます。良い意味でも、悪い意味でも、、。
だからこそ、試合に出る出ない関係なくどんなときも変わらずチームのために行動するということに存在価値があると思います。
これが私の考える"試合に出るだけが全てではない"という答えです。
もちろん、試合に出て結果を出すことが1番チームに貢献できることだと思っていますけどね。笑笑

こんなことを言っていますが、元からこの考え方をしていたわけではありません。笑
元々は自分中心の考え方で、サッカーだけやってれば他のことはどーでもいいやと正直思っていました。
それがきっと小川監督には伝わっていたので、何度も何度もサッカー面以外で叱られることが多かったです。笑
最初は、「なんで自分だけこんな怒られるん。他の人だって同じことしてるし、まじ意味分からん」って自分を見つめ直すことすらしませんでした。
でも、周りにいるチームメイトが気づかせてくれました。
「きっと、おがさんはこういう想いで、こういうことを伝えたいんだと思う」
そう言われたときに、今のままじゃダメなんだ、今変わらなきゃ成長できない。そう思うことができました。
ひとりの選手として、人として変わるキッカケをくれた小川監督、そしてチームメイトには感謝しかありません。
この感謝の気持ちをプレーで、そしてプレー以外でも示せるようにこれからも成長していきたいと思います!!

少し長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました
中断期間に入っていますが、パワーアップしたボニータを魅せれるように全員で切磋琢磨して頑張ります!!
今シーズンの目標は5位以上です!!達成します!!
これからも静岡SSUボニータのご支援、ご声援のほどよろしくお願いします!!
あ、小池真理の応援もぜひお願いします

1690965736778.jpg

1690965736882.jpg

このページを共有する
  • ツイートする
  • シェアする
  • ブックマーク
  • LINEで送る